yamamomomikan’s blog

比良の里山で野草とともに、菜園を楽しんでいます。

ミツバチの巣箱

まほろの里に、和ミツバチ用の巣箱が設置されました。箱のなかには、和ミツバチのロウがぬってあるのだそうです。これに誘われて、若い女王蜂が巣作りを始めるとか。

いま、花盛りなのは、ローズマリー、スミレ、オオイヌノフグリ、ぐらいでしょうか?これから、野草や、作物の花が咲き始めるはずです。

この巣箱は、蜂道をとるのが目的ではなく、ミツバチの繁殖を助けるために作られました。でも、ちょっとだけ、期待してしまいます。ダメかな?

 

どうか、ミツバチがすみつきますように。楽しみです。

f:id:yamamomomikan:20200322171104j:imagef:id:yamamomomikan:20200322171112j:image