yamamomomikan’s blog

比良の里山で野草とともに、菜園を楽しんでいます。

猿被害

ファームでは、柵があるので、そうそう、イノシシや、鹿は入って来ません。しかし、ちょっと油断すると、鹿は、どこからか入って来ます。可愛くないでかい野うさぎも。

でも、一番厄介なのは、猿です。

ここは餌場と認識されたら、何度でも来ます。

手先も器用で、少々のおおいは、取ってしまいます。私は、以前、ネットで囲っていた野菜をわざわざめくって、とられてしまいました。しかも、少し離れたベンチで、食べた痕跡があり、とても、腹が立ちました。

情報によると、ネットの手前側に、嫌いな唐辛子を植えておくといいとか。でも、きっと、それも、学習するんでしょう。

f:id:yamamomomikan:20190622081832j:imagef:id:yamamomomikan:20190622081850j:image

追記

その後、猿の事で聞いた話なのですが、

猿がスイカを味見する時、ゆびを突っ込んで、そのゆびを舐めてみるんだそうです。またなら、そのもままにして、熟れていたら、小脇に抱えて、安全な場所まで持って行って、賞味するとか。

兎に角、小賢しい!